So-net無料ブログ作成

行こか、戻ろか Windows10 。私の失敗談。 [世の中SPOT]

P1090198.JPG

Windows10への乗り換えについて、今日628日までの私の体験です。

 まもなく無料の期限が切れるWindows10への転換について、消費者庁からの注意のお達しもあり、混迷の度合いが高まっておりますが、たまたま今現在、私が直面していることをご参考までにお伝えします。

■経過

●私のディスクトップパソコンはVAIOで、Windows7の時に購入したものです。
 それを8.1Updateして使っていたところに、Windows10の話が持ち上がりました。
 VAIOは重すぎるほどのアプリケーション(ソフト)を搭載しているため、立ち上がりが遅く、その程度が和らぐかと考え、試しにその状態のままWindows10Upしました(れは問題なしとされていることなのです)

Windows8.1にした当時はかなり快調だったのですが、またまた重くなってきたところにWindows10の話が持ち上がりました。
 
そこで最初はWindows8.1をそのまま10Updateして使っていました。(それは問題なしとされていることなのです)

けれどもそれも立ち上がりがどんどん重くなってきました。(作業が始まれば普通のスピードなのですが、とにかく立ち上がりが2分以上かかるほど遅かった)

そして遂にこの6/23に画面が水色一色になったままでパソコンが立ち上がらなくなってしまったのです。

●そこで6/26、「システム修復ディスク」を作ってあったことを思い出し、何とか初期画面を出すことができ、使えるようにはなりましたが、「こんなことならいっそ、まっさらのWindows10にして出直そうか」と決意しました。それはいわゆる「リカバリ」とは違ってWindows10への更新」と呼び、Cドライブに自分のデータを残したままでOKということが決意を固めさせました。

こうして私のVAIOは、晴れて100% Windows10のディスクトップとなりました。

 


●確かに立ち上がりはすっきりしましたが、とんでもないことが起こりました。
 VAIO独自が備えていたソフトや自分が追加したアプリがことごとく削除されていました。  

その他、EDIUSADBEGOOGLE関係はもちろん、Digion-Soundやプリンタ関係、それにVAIOを冠したソフトは軒並み完全削除といっていいでしょう。残されたプログラムはわずか30程度でした(「プログラムのアンインストールと変更」で確認)

●これでは仕事になりませんので、削除されたプログラムの組み込み作業の開始です。  

 Windows8.1の状態から10Upしても機能していたプログラムですから使えるはずです。

 その作業の膨大さに途方にくれましたが、まずメールやプリンタなどすぐに必要な構成を組み、次に日常作業のための動画編集ソフトを組み込み直しました。

●次に、日常的にTVを観たり録画したりするために必須だったVAIO Gigapocket Disitalを組み込みたいと思いましたが、ご存知のようにパソコン購入時に「リカバリディスク」を作っておいても、単一のプログラムだけを取り出して組み込み直すことはできないようになっています。

●そこで考えられることは、ネット上でダウンロードサービスを見つけようと検索するのですが、そこに手ぐすね引いて待ち構えている罠が、ワームやウィルスを送り込もうと鵜の目鷹の目の悪徳アプリ業者です。それを十分承知の上で、VAIOGiga Pocket Disitalを手に入れたさに、まんまとそれに引っかかったのですからいうことはありません。

Contenue vaiocareinstarationを標榜し、発行元はUPDATASTAR社、fifutesetupというプログラム名です。これからどこかに潜んだウィルスを根こそぎつまみ出す作業をしなければなりません。もちろんそのためには、ウィルス駆除法を教えてくれる正義の味方をネットで探す必要があります。

これがWindows10に対する私の現況です。


 

★これまでの経過で私が考えたこと…まだ結論には至っていませんが、元々はWindows7のパソコンを10に格上げして使おうと考えるのは少々虫が良すぎるのかもしれません。無理があるような気がします。

 ここまでやってみたのですが、ノートパソコンもあることだし、最初購入時のWindows7に「リカバリ」して使うのが一番自然なのではないかという選択肢も出てきました。

 …ということで、この記事も中途半端な経過報告ですみません。
 とにかくVAIOに限らず、何かの参考になればと思い、急ぎしたためました。









nice!(49)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 49

コメント 22

Mitch

自分のW7デスクトップ機はW8やW10では動かないことが分かっているソフトも入っているので、W10アップの案内が表示しないよう設定して、W7のまま使っています。今後も変える気はありません。W7はW10にしない方が良いとも聞きます。
W8だったノート機はW8.1、W10と色々な不具合を克服しながらアップしてきました。今ではほぼ問題なく動いています。W8からW10は何とかなりそうですね。
by Mitch (2016-06-28 21:52) 

green_blue_sky

馬力があるマシンなら、Win10にして、vmware playerをインストールをして、その中にwin7にする方法もあります。
win10にいろいろとインストールするのは至難技です。
お疲れ様でした。
by green_blue_sky (2016-06-28 22:07) 

アヨアン・イゴカー

PCのバージョンアップで苦労するのは本当に嫌ですね。
不快な気持ち、お察しいたします。
私の場合は、ソフトの関係で、いまでもWindows XPを使っています。
そのうちに、大幅に入れ替えやら、大騒動になりそうなのですが。
by アヨアン・イゴカー (2016-06-28 22:37) 

般若坊

sigさん こんばんは。W10でいろいろ奮闘されているようですね。私も2回程チャレンジして諦め、W7で行くことに決めましたよ。
でも最近立ち上がりが極端に遅くなり、WEBのアクセスも20~30秒かかるようになりました。
WEBで調べてみたら、どうも6月中旬に更新したW7のプログラムに、何か仕掛けがしてあるような事を言っていました。
W10への転換がマイクロソフトの思うように行っていないので、何か悪さを仕掛けたんでしょうか・・・
くそいまいましいので、わたしもW7のリカバリーをやるつもりです。 ^^;
by 般若坊 (2016-06-29 00:10) 

kinkin

Win10へのアップデートパスってWin8が良いところでWin7には荷が
重すぎますね・・・・またWin7自体も単体で非常に使い勝手が良いOSですから
Win7の軽快さに慣れているのなら離れられないですよね。
それにしてもWin10の騒ぎは来月で収まるのでしょうか・・・・??
by kinkin (2016-06-29 04:42) 

さる1号

win10へのUP、なかなか上手くいかないみたいですね
自分はwinは7のままで^^;
by さる1号 (2016-06-29 06:47) 

路渡カッパ

OSのアップデートって大変ですよね。
私はMacしか使わないのですが、互換性の問題もあり1台だけWin機ノートがあります。
W8の時に買ったもので、W10にアップを考えていますがまだ手付かずで放置してあります。
自分でしなければいけないのは解っているのですが、周りに良きアドバイザーも居らず、ちょっと焦っております。(>_<)
by 路渡カッパ (2016-06-29 12:09) 

sig

Mitchさん、こんにちは。
Mitchさんの見解が正解のような気がします。逆に私は7で使っていたソフトが8.1で動くので、10ではどうかと欲気を出してしまいました。7は8までで、8なら10はOKといったところでしょうか。
(無理を承知でやってみたい好奇心が強いのです。(+o+))
by sig (2016-06-29 13:09) 

sig

green_blue_skyさん、こんにちは。
私のWin7のVAIOはi5といいながら、大した能力がなかったことがよくわかりました。ま、それもやってみてわかったことで、それなりに頑張った甲斐があったと、やせ我慢しています。
by sig (2016-06-29 13:12) 

sig

アヨアン・イゴカーさん、こんにちは。
使い慣れたパソコンで使い慣れたソフトを使うのが一番です。
私は好奇心が強いのでしょう、つい、新しい機能が付いたりすると試したくなるのです。新機種を買う余裕はないので、何とか現在のもので間に合わせられないものかと考えるわけです。その意味でずいぶん苦労を重ねています。(@_@)
by sig (2016-06-29 13:32) 

sig

般若坊さん、こんにちは。
W7へのリカバリ、絶対に「あり」ですよね。6月中旬のUpdate Programで仕掛けがあるとしたら、Updateしない方がいいかもしれませんね。いい情報をいただき、ありがとうございました。
今、こうしてブログを見たりコメントを入れたりしている分には10はスピードもあり、全然問題ではないのですが、私の場合はVAIOで慣れていたソフトが根こそぎ削除されて困っているのです。
by sig (2016-06-29 13:38) 

sig

kinkinさん、こんにちは。
7から10へはやはり無理があったようですね(承知していながら、やってみたい)。それが 当たり前 として実証された形です。
でも、一晩ほとんど寝ないでやった作業だから、そう簡単に今更7に戻すのもくやしいし・・・う~ん。7に戻しても、また8.1にしちゃうかも(できるのかな)。
by sig (2016-06-29 13:44) 

sig

さる1号さん、こんにちは。
7という方、割と多いようですね。やはり慣れたソフトを慣れたVer.で使うのがいいのでしょうね。
by sig (2016-06-29 13:47) 

sig

路渡カッパさん。こんにちは。
Win8から10へのアップなら、おすすめコースですから、今すぐ問題なくできるはずです。
私のように「7の力しか持たないパソコンをなんとかだましてでも10の機種として使えないものか」というやましい根性がこのような問題を引き起こすのです。自業自得、因果応報というものです
by sig (2016-06-29 13:52) 

夏炉冬扇

10に慣れてきました。
by 夏炉冬扇 (2016-06-29 15:13) 

sig

夏炉冬扇さん、こんにちは。
すごい。先駆者ですね。私は動画をいじるので、その関係のソフトが全部削除され、TVも見られなくなったので、やはりWindows7に戻そうかと考えています。10は10として購入すべき、ということなんでしょうね。
by sig (2016-06-30 10:57) 

響

まだ10は使い方がよくわかりません。
私のようなライトユーザーは
現状維持がいいかも。
by (2016-07-02 06:18) 

カメキチ

私もVAIO7ですが、Win10にすると編集ソフトが作動しなくなると云う話を聞き、老い先短い私にとっては煩わしい事にはかかわりたくなく、VAIO7のまま使う事にし、一般的な文書の作成やメールなどは、別に購入したモバイルノートPCのWin10でやることにしました。

by カメキチ (2016-07-06 10:52) 

BlackTiger

大変でしたね~
私もVAIOでwindows8.1ですが、ある日迂闊にも何かの拍子にWindows10のUpdateを起動してしまいました。
途中で止めるのもダメそうなのでそのまま10になりましたが、30日以内なら元のOSに戻せるんですね。
但しドライブの構成を変更したりユーザアカウントを追加したりすると2度と起動しなくなるなどと怖いことが書いてありますので、外付けHDDを付けたり外したりしているのが気になって元に戻すのはやめました。
何か納得できないまま、このままいくしかないかな~と思ってます。
by BlackTiger (2016-07-14 17:03) 

sig

響さん、こんばんは。
響さんの場合は多分デザインとかイラストでしょうから、相当なへヴィユーザーなのではないでしょうか。
現場が無事ならそれに越したことはありません。私の場合は現状に不満だらけの状態でしたので、つい手を出してしまったのでした。

by sig (2016-07-15 22:43) 

sig

カメキチさん、こんばんは。
確かに動画ソフトが使えなくなることが起こっているようです。
私の場合、このあとW10対応の編集ソフトを購入したにもかかわらず、更新した10で使えない現状です。どうしたものでしょう。
by sig (2016-07-15 22:46) 

sig

BlackTigerさん、こんばんは。
私も結局VAIOは10のままで行くしかなくなりました。
けれども元々はi5とはいえW7なので、普通の10のつもりでいると力不足で、現在10対応のビデオ編集ソフトが使えません。ノー氏パソコンがあるので何とかしのいでしますが、とんでもないアクシデントです。
by sig (2016-07-15 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0