So-net無料ブログ作成

8ミリ映画のフィルムをお持ちではありませんか。 [講演・上映会]

P1080558-2.JPG


家庭で観られなくなった古いホームムービーを発掘し上映しようという活動が、
「ホームムービーの日」のタイトルで世界で広がっています。
調布市では年秋に上映会が行われていますが、今年もその前提となるフィルム募集を始めました。
お心当たりの方はぜひフィルムをお寄せください。
調布市以外の方でもKとのことです。上映会は10月30日の予定です。

私の経験では、最初の8ミリ規格であるダブル8(16ミリフィルムを使用し、撮影後半分の8ミリ幅に裁断)のフィルムはすべてビネガー・シンドローム(劣によるよじれや幕面の剥離等)で上映できない状態でした。
その後に登場したシングル8、スーパー8のフィルムなら、今でも十分に上映できます(カラーは部退色していますが)。






nice!(51)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 51

コメント 7

Mitch

ダブル8よりもシングル8のほうが退蔵されているフィルムは多いのでしょうね!?
貴重な記録なども出てくるのでしょうか?
by Mitch (2016-08-16 19:09) 

路渡カッパ

面白い試みですね、風俗・文化の貴重な資料が発掘できるかも知れませんね。(*^^)v
by 路渡カッパ (2016-08-17 11:35) 

sig

Mitchさん、こんにちは。
そうですね。シングル8、スーパー8の時代は8ミリが一気に普及した時代ですから、かなり死蔵されているのではないでしょうか。貴重な記録にも期待できますが、どのフィルムでもすでにその時代の記録としての価値が生まれているというのが、こういった活動の狙いだと思います。
by sig (2016-08-18 11:15) 

sig

路渡カッパさん、こんにちは。
「ホームムービーの日」は世界的な運動なのです。基本的にはその日に世界で一斉に8ミリ映画の上映会が開かれる、という運動です。いろいろな事情でその日にできなくてずれる場合もあるのですが、こころは同じなんです。
by sig (2016-08-18 11:18) 

lamer

ご無沙汰です。
暑いし不安定な天気で雷が時々鳴っています。
フィルムの探索ですか。
映画への愛着と情熱に頭が下がります。
一つに情熱を注ぐって大事ですね。
by lamer (2016-08-18 17:35) 

sig

lamerさん、こんばんは。大変ご無沙汰で失礼しております。その節はありがとうございました。lamerさんの絵本のお仕事に比べたら、私のはほんの手慰みです。
無沙汰は、4月から始めて、たぶん年内いっぱいかかると思いますが、ビデオ制作に取り組んでいるためです。facebookには書いているのですが、そのうちこのブログにも載せるかどうしようか、現在思案中です。地元の川に生息する生きものたちを撮影しただけのもので大したものではありませんが、撮影に6年ほどかかりました。
by sig (2016-08-19 23:52) 

SILENT

ご無沙汰しています。兄が8ミリで家族の記録とってましたが捨てたかもしれません。最近はシネカメラのレンズをデジカメにつけて楽しんでいます。
by SILENT (2016-10-24 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0