So-net無料ブログ作成

チョイ役も入れて65種もの出演者たち―その5 番外編 [気になる映画]

★「三沢川いきものがたり」のものがたり Vol.07★
■チョイ役も入れて65種もの出演者たち ― 番外編

これまでに、生活圏に観た"生物多様性"ドキュメンタリー「三沢川いきものがたり」に登場する鳥、魚、爬虫類、両生類、昆虫類を紹介してきましたが、今回はそこに登場しなかった生物や外来種の生き物たちをご紹介します。


SnapShot(5-2).JPG
●稲城市 三沢川親水公園

●カミツキガメ?
このカメを見たのは2011年5月19日。撮影を始めて約1年後のこと。こんな甲羅のデザインは初めて。その丈約30cm。このまま全く動きませんでした。カミツキガメ? そのあとは見たことはありません。駆除されたのでしょうか。

20110519131924(1).jpg

SnapShot(80).jpg

●ミシシッピアカミミガメ

どこにでもいる外来生物の筆頭。昔、街頭で子どもたちのペットとして売られていた5センチほどの子ガメが成長し、全国の河川、湖沼で在来種の小魚たちを食べまくっています。

SnapShot(0-2).JPG

●コクチバス

「三沢川いきものがたり」のクランクアップ後、去年の夏に初めて見た魚です。不格好な大口のブラックバスに対してコクチバス。スポーツフィッシュングの楽しみのために、カナダのケベックあたりから移入された種らしい。

SnapShot(10-2).JPG

SnapShot(14-2).JPG

●水上を走るトカゲ

つい最近の2018年4月20日、午後2時14分。この写真の手前右手から左手の対岸に、すごいスピードで約1.5秒、水上をつっ走る体長15センチほどの茶色のトカゲを見ました。さすがにビデオは間に合いませんでしたので、残念ながら現場の写真のみ。ペットとして飼われていたエリマキトカゲのような生物が逃げ出したのかもしれません。

DSC01062水上走りトカゲ-2.JPG

●三沢川の猫たち

穴澤天神社の山すその対岸の草むらは日当たりもよく、何匹もののらちゃんが昼寝をしていました。欄干橋近くの地蔵堂をねぐらにしている由緒正しい風情のペルシャちゃんとは仲良しでしたが、3度目の冬は越せなかったようでした。

SnapShot.jpg

SnapShot(2).jpg

SnapShot(3).jpg


★「三沢川いきものがたり」リプロデュースのクラウドファンディング、5000円のリターンに「稲城のお菓子詰合せ」と「稲城のビール」の2種新登場! 

★締め切りまであと10日! 保留にしてきた方はお忘れなく、下記からぜひご参加を。
https://faavo.jp/tokyochofufuchu/project/2706 


nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 27

コメント 6

路渡カッパ

こんにちは。
コマ抜きならではの瞬撮、活き活きした生き物たちの表情も楽しめました♪
カミツキガメだとしたら恐ろしいですね・・・子供たちの水遊び場なのに。(/・。\)
by 路渡カッパ (2018-06-20 15:37) 

夏炉冬扇

調査の川辺、沢山の参加者。
お若い方やこどもさんがいて、心強いですね。
by 夏炉冬扇 (2018-06-20 17:12) 

ぼんぼちぼちぼち

水の上を走るトカゲ、あっしも観たかったでやす。
猫ちゃんもいっぱいいるのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-20 20:00) 

sig

路渡カッパさん、こんにちは。
動画からのコマ抜き写真は瞬間を切り取る芸術写真とは性格の異なるものとの認識で、記録性という点から多用しています。時代は4Kとなり、更にきれいな画面を静止画で切り取れるので、楽しいです。
カミツキガメかどうかは不明でしたが、間もなく見なくなりましたので処分されたものと思われますが、変わったカメでしょう。

by sig (2018-06-22 16:37) 

sig

夏炉冬扇さん、こんにちは。
みなさんに励まされて、7月頭から映画のリプロデュース作業に入り、8月中旬に完成試写です。
by sig (2018-06-22 16:40) 

sig

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは。
水上トカゲ、私もぜひ見せたかったです。証人がいないと説得力がありませんからね。野良ちゃんたちはどこへ行ったのか、今はほとんどおりません。これらの写真はトカゲ以外は数年前の記録写真ですから。
by sig (2018-06-22 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント